希望と絶望の間を生きる

人生を仕切り直そうともがく、ごく普通の25歳OL。その赤裸々な胸の内

変身

 

正解と不正解しかない世界。

しかも「正しい」答えはたった1つしかない。

それ以外は全部間違い、誤り、失敗。それは犯してはいけない罪。

だからいつも「正しい」答えを探さなきゃいけない。答えは1つしかないから、間違ってはいけない。

 

笑顔でいるのは良いことで、不機嫌でいるのは悪いこと。

褒められるのは良いことで、怒られるのは悪いこと。

テストの点数が高いことは良いことで、平均点より低いのは悪いこと。

喜んでもらうのは良いことで、怒らせるのは悪いこと。

 

良い子でいるのが良いことで、悪い子でいるのは悪いこと。

 

これがわたしの頭の中。

25年間、親や先生、親戚、先輩上司…

みんなにとっての良い子でいることで、自分の存在を肯定して生きてきた。

褒められて、褒められて、認められて、それが自分の至上命題だった。

そうしてわたしが失くした主観。

自分の好きなことや自分の感情には目もくれずに生きてきて、いつのまにか自分を失くしていった。

 

正解じゃない答えがあるなんて、知らなかった。自分の中にしかない、自分だけの答え。

世間一般で良しとされる答えじゃなくて、自分が良いと思う答え。

衝撃だった。そんなものどうやって見つけるんだよって。

わたしは今でも「正解」を求めてしまう。自分との向き合い方がわからないから。

今まであまりにも寄り道せず、失敗せず、王道の優等生ルートを歩いてきてしまったから。

 

自分と向き合うのは辛い。

暗くてドロドロしてるから。何にもできない自分が悲しくて腹立たしいから。

自分が自分でしかないことを受け入れるのは、ある種の絶望だと思う。

 

わたしはこの絶望を乗り越えて、人間になれるだろうか。